ラッコのあくび

60代 不眠気味。食べたり 飲んだり 休んだり。

眠たい

バタバタしていた時期も終わり?

60歳からブログやってみよ~と軽く考えて、

よくわかんないままスタート。

ブログの名前さえ定まらず、

既にスタート時から変更してしまった。

また変更するかもだけど、

ほとんど目に留まらないブログだから、ま、いいでしょう。

 

昨夜は夜11時くらいにベッドに入って、

夜中の2時半に起きてしまい、

一日中眠い。一日中あくびをしまくり。。

 

睡眠不足は認知症との関連が強いとよく聞く。

睡眠時間が5時間未満の高齢者では

睡眠時間が7~8時間の高齢者と比較して、

認知症の発症リスクが2倍という研究結果があるって。

私は子供のころから入眠が下手だった。

30代からは中途覚醒も多くなってしまって、

薬を飲んでいた時期も長かったけど、

いつからか、通院。薬代がもったいなくて?

副作用もしんどかったし、

もう何年も病院にも行かなくなってる。

薬を飲んで寝た方が良いのかな~。

認知症になると、自分も回りも大変だから、

なるべくなら、ならないように努めたいけど、

すでに、

人の名前が出てこなかったり、

物の管理が、うっかりできないことが起きたりしてて、

どうしよう!?って焦ってる。

 

 

 



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村